福岡市南区の西鉄高宮駅近くにある、男性専用美容室【SAMURAI HAIR】 『美容室は、女性ばかりで緊張するし・・・理容室は「カチッ!!」と、されそうじゃし・・・ワシは、何処で髪切りゃエエんじゃ~!!』と、お悩みの方・・・。 朗報です♪ 男性の,男性による,男性のための,メンズ・オンリー・ヘアサロン♪ オトナの男性の方が、オシャレを楽しめる空間を提供してます!!!

2011年04月15日

ハサミが繋ぐ絆。

送っていただいたハサミの割りふり方は・・・

カットシザー1本とセニングシザー1本の計2本をワンセットに致します。

これは、ハサミをなるべく多くの理美容師サン達に行き渡るようにしたいが為です。



それと・・・送って下さる理美容師サンにお願いがあります。

サロン名と自分の名前、そして住所と連絡先を書いて欲しいのです。(よろしければ・・・応援メッセージも!!!)

これは、被災地に送った自分のハサミが、東北のどの理美容師サンに渡り活躍しているか出来る限り知れるようにしたい為です!!!



大切な大切なハサミが、東北の復興を・・・希望を・・・紡いでいるのを知っていただきたいからです!!!



不躾なお願いばかりでスイマセン・・・。でも、どうか宜しくお願いします!!!





~理容師・美容師応援プロジェクト~

RIBIWA(リビワ)=理美輪(理容師・美容師・友好の輪)

応援隊 SAMURAI HAIR 村井智和

送付先 〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3丁目24-6-1F 

TEL092-986-0255

理容師・美容師応援プロジェクト『RIBIWA』係まで


尚、ご質問等はメールにてお願いします!!!

メールアドレス:info@samurai-hair.com





  


Posted by samuraihair at 12:52Comments(2)東北地方太平洋沖地震

2011年04月14日

親愛なるよかよかブロガーさん達へ・・・

「よかよかブログ」を始めるまで、


ネットに対してのワシのイメージは・・・最悪じゃった。


出会い系サイトや2ちゃんねる、学校裏サイトなど・・・負のイメージが強く


ブログに対しても「しょーもなッ!!!」と、否定的じゃった。


集客ツール(一応・・・商用ブログなのです・・・。)の1つとして、リードクリエーションさんに奨められ半ば無理やり始めました・・・。(今は感謝していますョ!!!)


はじめてからは、


温かいコメントや、楽しいブロガーさん達との交流・・・オフ会にも参加させていただきました!!!


そうした中で、ワシのネットへの偏見は薄れていき・・・

結局はコミニケーションツールの1つで、使うヒトによって善にも悪にも転がるのだナァ~と感じました。


そんな風に意識改革をして下さった、よかよかブロガーさん達へ・・・



しょーもない記事を書き・・・

くだらない内容を長々と引っ張ってオチもない・・・

そして、未だにパソコンに疎い・・・





そんなワシに、知恵を与えて欲しいのです!!!




今、東北で懸命に頑張っている理美容師サン達がいます!!!

その方々に、「ハサミを送りたい!!!」のです・・・。




でも・・・ワシの人望の無さと、頭の悪さが災いして全くハサミが足りてないのです・・・。

無い知恵を絞り、チェーンメールを理美容師サン限定で送ろうかと考えています。

出どころがはっきりしていれば・・・善意の心であれば・・・チェーンメールはアリなのでは!!??


実際のところ、どうなのでしょう・・・。


他にも良いアイディアがあれば教えていただけないでしょうか・・・お願いします!!!

長々とぶしつけなお願いを読んで下さってありがとうございます。  


Posted by samuraihair at 19:42Comments(4)東北地方太平洋沖地震

2011年04月13日

やはり・・・ハサミが・・・。

RIBIWA(リビワ)=理美輪(理容師・美容師・友好の輪)の、ミッキー石田サンのもとに全国からたくさんの道具が集ってきているそうです!!!

本当に、ありがとうございます!!!


ただ・・・仕分け作業は、ミッキー石田サンただ一人でされてるそうなので・・・

できる限りまとめて送ってあげたいと思います。



なので、送料がかかりすぎる方でSAMURAI HAIRのほうが近い方は持って来ていただいたり、送っていただければ、
責任を持ってミッキー石田サンのもとに送ります!!!

そして、現在はハサミが20本という数で・・・圧倒的に足りてないのが現状だそうです・・・。

理美容師としては、大切で高価で想い入れがあるモノなので仕方ないですが・・・お願いします!!!

薬剤などはディラーさんが援助してくださるみたいなので、とにかくハサミをお願いします!!!

(注:ハサミは、お手数ですが手入れをしてすぐ使える状態のモノに限らせてもらいます。研ぎや修理などお金のかかる事ですが・・・各自でお願いします。申し訳ありません・・・。)





~理容師・美容師応援プロジェクト~

RIBIWA(リビワ)=理美輪(理容師・美容師・友好の輪)

応援隊 SAMURAI HAIR 村井智和

送付先 〒815-0082 福岡県福岡市南区大楠3丁目24-6-1F 

TEL092-986-0255

理容師・美容師応援プロジェクト『RIBIWA』係まで


尚、ご質問等はメールにてお願いします!!!

メールアドレス:info@samurai-hair.com














  


Posted by samuraihair at 23:01Comments(4)東北地方太平洋沖地震

2011年04月13日

理美容師のハサミで出来るコト・・・。

「クリキンディ」になろうと決意されたミッキー石田サンには、決意されるきっかけとなった人物がいます・・・。


その人物とは、理容師をされている大親友の小山サンです。





理美容師の皆さんは、色々な想いでお仕事を頑張られていると思います。

きつかったり・・・苦しかったり・・・もしかしたら、辞めようと思ったコトも一度や二度あったかもしれません・・・。

そんな時、折れそうな心を支えてくれたのは・・・「人の喜ぶ顔が好き!!!」という想いではないでしょうか?

しかし、被災地で・・・この状況下でその姿勢を崩さない小山サンは、理美容師の鑑です!!!

今から理美容師を目指される若者にも、是非見て頂きたい動画です!!!





2011年04月08日(金) のミッキー石田サンの記事のコピペです。

『昨日の夜に動画をアップするはずでしたが、震度6強の
地震で停電していまいアップができませんでした。

理容師の小山君から許可を得て今回、テレビ取材の放送を
全国の方に見てもらいたくアップいたしました。

本人は、最初 カメラを向けられて凄くいやだったと言ってました、
数日考えた答えが、多くの方にこの大変ななかでもがんばっている自分を
見てもらいたいそしてみんなに分かってほしい、
いろいろなことを伝えたいと言ってました。
5分間のドキュメントになっています。 

もし、自分が同じ状況で同じ立場だったら・・・皆様はどうされますか?

自分の家族のために彼は前に進み始めています。

そんな、小山君は僕にとって大事な親友です。』






RIBIWA(リビワ)=理美輪(理容師・美容師・友好の輪)
  


Posted by samuraihair at 20:23Comments(0)東北地方太平洋沖地震

2011年04月13日

RIBIWA(リビワ)=理美輪(理容師・美容師・友好の輪)

先日、ブログでアップさせていただいた・・・

「ハサミで繋がる未来(仮)」は、多くの理美容師サンに共感していただき・・・本当に感謝していますッ!!!



ただ・・・


「現地でハサミが求められているのか?」「求められているのなら受け入れ体制はできているのか?」


と、いう問題がありました。



そこで、自分なりに色々と調べてみると・・・被災地仙台で。震災後すぐに同じような活動をされている方のブログに出逢いました!!!!



「ご迷惑ではないだろうか・・・?」と、思いながらも・・・お電話をさせていただきました。

非常に気さくな優しさを感じる方で、ミッキー石田サンといわれます。


被災地の現状を尋ねると、コトバを選びながらも・・・静かに正確にそして悲惨な現状を語ってくれました・・・。

ただ、そのコトバの端々には・・・復興への強い信念が感じ取れるのです。

私は、ナマで聞く被災地の現状に言葉を失い、私ひとりの小さな力など何の意味も持たないのでは?と、思い始めていました・・・。



そんな私に、ミッキー石田サンが教えてくださったのが「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」というお話でした。





そして力強くこう言われました・・・





「私は、クリキンディになるときめました!!!」と



そんな熱い想いで・・・当初はたった一人で・・・旗揚げしたのが、





RIBIWA(リビワ)=理美輪(理容師・美容師・友好の輪)
です!!!



今では全国から、少しずつ同志が集まってきています!!!



遅ればせながら・・・SAMURAI HAIRも、この応援隊に入隊します!!!

そして村井智和も、クリキンディになることに決めました!!!  


Posted by samuraihair at 18:07Comments(0)東北地方太平洋沖地震

2011年04月13日

「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」

「ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~」という話を知っていますか?



それはこんな話です・・・



森が燃えていました・・・

森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました。

でも、クリキンディという名のハチドリだけは

いったりきたり・・・

口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは、火の上に落としていきます。

動物たちがそれを見て

「そんなことをして いったい何になるんだ!?」

といって笑います。

クリキンディはこう答えました・・・

「私は、私にできることをしているだけ」



出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊

  


Posted by samuraihair at 09:51Comments(0)東北地方太平洋沖地震

2011年04月05日

SAMURAI HAIR 代表 村井智和だけでは出来ない事

はじめに・・・。

この計画に至るまでの経緯で、不快な想いをされる・・・
計画そのものの未熟さに呆れる方・・・

多数おられると思いますが、なにぶん未熟者ゆえに皆様のお力を借りたいと思っています。叱咤激励のご意見、ご感想をコメントお願いします!!!

村井智和一人だけでは出来ない事ですが、理美容業界に携わる人達の力を合わせれば必ずや成功すると信じています!!!





「ハサミで繋がる未来(仮)」  



この計画を思いついたのは確か・・・


東北関東大震災のニュースで、近県の理美容師サン達が避難所を訪れ、被災者の方々をボランティアでカットさせてもらっていた映像を見た時だった・・・。


カットをしてもらっている被災者のお顔にも僅かですが、笑顔がこぼれたのを見て「素晴らしい事だナァ~」と、思いながらも


一つ心に引っ掛かる事が・・・



それは、その避難所にいたであろう理美容師サン達の事である。



自分が人として未熟だからかもしれませんが・・・

果たして同じ状況下の中で、ボランティアカットをして下さる同業者に感謝できるのだろうか・・・(決して、ボランティアカットを非難している訳ではないです)

いや・・・避難所の空気が和やかになれば、理美容業の素晴らしさは再確認出来るかもしれない。



だが、カットしているのは自分ではないのだ!!!

本来・・・こういう時だからこそ自分が率先してカットしたい!!!人の喜ぶ笑顔が好きだから理美容業をしているのだから!!!



が・・・道具が・・・ハサミが無いハズなのだ・・・。


無力感や・・・未来への不安が・・・湧き出てくるのではないだろか!?



だが、



理美容師サン達は、ハサミさえあれば(無論、他にいるモノもたくさんあるが・・・)一歩前に踏み出せるハズ!!!

今までも、ハサミと修練を重ねた技術で未来を切り開いてきたのだから!!!



だから、どうしてもハサミを送りたいのです!!!


しかし、新品のハサミを大量に送るには・・・費用が莫大にかかります。



そこで、理美容師の皆様なら理解できると思いますが、


・若い頃に、よくわからず買ってしまったハサミ・・・

・今の自分の技術には合わないハサミ・・・

・流行に乗って買ってしまったハサミ・・・
 

など、とにかく何年も使わずにしまい込んでいるハサミが一本や二本あるはず!!!

自分も二本ほど、すきバサミがありました。

そのハサミを、すぐにでも使えるようにして(研ぎに出したり・調整したり)集めて、被災地の理美容師サン達に送れないでしょうか!?



勿論、今はそれどころではないでしょうし、ハサミもまとまった数集めるにも時間がかかるでしょう・・・



ただ、ハサミが集まっている事が分れば・・・それは、希望になるのではないでしょうか!?




自分達、理美容師にしか出来ない・・・気付かない・・・支援があると思います!!!





この計画には未熟な点がたくさんあると思います。

だからこそ、このブログを通じて色々なコメントを頂きたいと思っています。



自分一人では決して出来ないコトなので、皆様のご協力をお願いします!!!


SAMURAI HAIR

代表 村井智和

  


Posted by samuraihair at 15:23Comments(2)東北地方太平洋沖地震

2011年04月01日

SAMURAI HAIR 代表 村井智和として出来る事・・・

『2011年3月11日の東北関東大震災により・・・
多くの方の尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げるとともに、被災された皆様に対し、心よりお見舞いを申し上げます。
そして、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。』




SAMURAI HAIRといたしましては、非常に遅くなりましたが

本日・・・

2011年3月分の売上金のすべてを、

「日本赤十字社東北関東大震災義援金」として寄付させていただきました。



(尚、被災地の理容師・美容師の方々に対する支援も考えていますが、なにぶん未熟者なので皆さんの力を貸して頂きたいと思っています。計画については後日ブログにてアップさせていただきます。)  


Posted by samuraihair at 11:08Comments(6)東北地方太平洋沖地震

2011年04月01日

決意!!!

郵便局なう…



かすかに手が…震えてマス



口の中もカラカラ…



でも変な汗…



挙動不審者ジャノ…(ヒキツリ笑)
  


Posted by samuraihair at 09:54Comments(0)東北地方太平洋沖地震