ヤバい経営学。

samuraihair

2013年04月28日 18:45

SAMURAI HAIR(クリック♪HP)とは、

美容室は、女性ばかりで緊張するし・・

理容室は“カチッ!”と、されそうじゃし・・

『ワシは、一体・・どこで髪切りゃエエんじゃぁ~!!』と、いった悩める男性の為の・・・男性専用美容室です!!





今朝。久々に寝坊しかけました!!(夜更かししすぎ・・)


気持ちが、たるんどる!!・・お腹も。



ワシは、基本5分前行動ではなく、1時間前(場合によったら2時間前)行動!!


だって・・焦るの嫌いなんじゃもん♪



あ!!自分も同じ!!

と、思われる方は・・“ポチッ♪“”とお願いします!!


にほんブログ村










さて・・と。


先日購入した本“ヤバい経営学”に載っとった実験なんじゃけど・・





アメリカ・アーカンソー大学の、ジェシカ・ノーランという研究者が、家庭における電気の節約について考えとった・・



『ん~どうしたら・・もっと節約への関心を持ってくれるんじゃろうか!?』(いんぐりっしゅネ♪)



ほんで。

その答えを探すために、節約を呼びかける4種類のチラシを住民に配ることにしたんょ。



チラシのメッセージは・・こんな感じ!!




①節約しよう!! 環境のために。

②節約しよう!! 社会のために。

③節約しよう!! あなたの出費も減らせるのだから。

④節約しよう!! みんなもやっているのだから。






どのメッセージが一番効果的じゃったと思います!?

まず・・彼は、チラシを配る前に、数人の住人にインタビューを行ったんょ。


ほんなら、住人たちは『④は、意味がないんじゃろ~?』と、言っとったらしい・・


ほとんどの人が、

『環境は大事じゃし・・社会も大事じゃし・・自分のお金も当然大事なのはわかる。
じゃけど・・なんでみんながやっているからって、自分もやらなきゃいけないの???』


と、いった具合じゃった。





住人のみんなが言っていることは、本当なんじゃろうか???





ほんで。実験結果!!





なんと!!

電気使用量があきらかに減少したんは・・

④番目のメッセージ!!(みんなもやっているのだから・・)を、配った家じゃった!!





結果から見ると・・

『他の人たちがやっている』という単純な事実は、ワシらの意思決定に大きく影響しとる。



『そんなことないわぃ!!そんなん関係ねぇ!!(小島よしお・・。)』な、人もおるじゃろうけど・・



現実は正反対であり、ほとんどの人は知らん間に周りから影響されとる。





と。いうことで・・










“福岡の大人の男性は、サムライヘアーで髪斬りょうるらしいょ!!”ヒソヒソ・・










これで・・完璧!!(天才かもしれん・・諸葛孔明も、この計画を知ったら真っ青になるレベルじゃ。)


・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・。





海の向こうの、ジェシカ・ノーランさん・・


ごめんなさい。シクシク・・






JUST DO IT !!

一歩前へ!!

関連記事