福岡市南区の西鉄高宮駅近くにある、男性専用美容室【SAMURAI HAIR】 『美容室は、女性ばかりで緊張するし・・・理容室は「カチッ!!」と、されそうじゃし・・・ワシは、何処で髪切りゃエエんじゃ~!!』と、お悩みの方・・・。 朗報です♪ 男性の,男性による,男性のための,メンズ・オンリー・ヘアサロン♪ オトナの男性の方が、オシャレを楽しめる空間を提供してます!!!

2013年01月15日

アンタの『モチベーション』なんて、お客様には関係ないッ!!

SAMURAI HAIR(クリック♪HP)は・・・

『美容室は、女性ばかりで緊張するシィ・・理容室は「カチッ☆★」と、されそうじゃシィ・・ワシは、何処で髪切りゃエエんジャァ~!!!』と、いった悩める男性の為の・・・男性専用美容室デス!!!』










元気ハツラツ(アンチG)に、お仕事させて戴いとると・・





『村井サン・・モチベーション高いですねッ!!』


ッて・・言われます(笑)





んで。調べてみたんョ・・





もちッ!!



『モチベーション!!』をネッ♪


・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・(汗)





イロイロ調べてみると・・



元来、『モチベーション』(motivation)ッて・・意欲の源になる『動機』を意味するみたいジャネッ!!



ジャケド・・最近はどうも『動機』の意味ではなく・・



『ヤル気』の意味で使用する場合が、多い気がするんョ。





例えば・・


『おしッ!!モチベーション上げていこうッ!!』ッて・・よく耳にしますよネェ~(ワシも使いますョ・・)



んで。逆の・・


『最近・・モチベーション上がんなくて・・』なんかもある(笑)





ジャケド・・『ヤル気』なんてモンは、精神的なモンなんジャケン・・





滝に打たれようが・・山に篭ろうが・・断食しようが・・






一朝一夕に身に付くハズなんか・・無いジャロゥ!!??





じゃあ~どうするんョ!!??





そんな時・・TVでイチロー選手が言ってたコトバを、思い出したんョ。










『精神を凌駕する技術が・・きっとあるッ!!!』(確か・・こんな感じのコト)





イチロー選手は、バッターボックスに立ってボールを打つまでの予備動作(確認作業)が、ケッコーあるのは有名よネッ!!


コレは、いつも決まった動作をするコトによって・・

呼吸が整い雑念に意識が捕らわれるコトなく・・精神的負荷を軽減するコトが出来るらしいんョ。



コレって・・



予備動作=確認作業


になると思うんョ♪





人生って・・雨の日もアル・・風の日もアル・・雪の日だって、時には嵐のような日もアル!!



ジャケド・・お客様の大切な『髪』や『時間』や『お金』を戴いとる以上は・・





『精神的な理由で、技術のブレがあってはならないッ!!』



精神的にキツい時には・・ヤルべき事を、ヤルべき時にヤレてない!!状態に陥りやすい。(確認動作の欠如)





ソレを凌駕する為には・・





日々の技術をひとつひとつ細かく分けて明確化し、ただ・・ただ・・コツコツ積み重ねていく事ジャト思うんョ!!

(んで・・日々高めていくコトを忘れないッ!!)



エラそうに書いとるケド・・


出来とるワケでは無いッ!!ごめんッ!!




ジャケド・・目指すべきトコではある!!と、思うんョ・・



ジャッテ・・



『精神を凌駕する技術!!!』ッて・・単純にカッコええ!!(遠く彼方を見ながら・・)





ちなみに・・


『モチベーション』の本来の意味!?を、書いているエロい人の記事は・・・コチラ♪♪♪







JUST DO IT !!

一歩前へ!!



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村 北斗百裂拳の練習がてらに・・『あたたたッ!!』と、どうぞ♪どうぞ♪
同じカテゴリー(生涯修行)の記事画像
インタビュー
定休日の前夜
ながらカット。
男子3兄弟の最近の口癖。
髪を斬るという事を、小学生にもわかるように算数で説明してみた。
たくちゃんカレー☆
同じカテゴリー(生涯修行)の記事
 AM5:00 (2023-11-19 19:46)
 ニュースの聞き方 (2023-11-18 19:55)
 賞美期限 (2023-11-09 18:36)
 遂に・・・緊急事態宣言!! (2020-04-08 11:56)
 インタビュー (2019-10-07 23:35)
 定休日の前夜 (2019-10-06 23:30)

Posted by samuraihair at 21:20│Comments(0)生涯修行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。