福岡市南区の西鉄高宮駅近くにある、男性専用美容室【SAMURAI HAIR】 『美容室は、女性ばかりで緊張するし・・・理容室は「カチッ!!」と、されそうじゃし・・・ワシは、何処で髪切りゃエエんじゃ~!!』と、お悩みの方・・・。 朗報です♪ 男性の,男性による,男性のための,メンズ・オンリー・ヘアサロン♪ オトナの男性の方が、オシャレを楽しめる空間を提供してます!!!

2013年04月30日

子供の“質問”に答える時・・大人の“こたえ”に必要なのは・・

SAMURAI HAIR(クリック♪HP)とは、

美容室は、女性ばかりで緊張するし・・

理容室は“カチッ!”と、されそうじゃし・・

『ワシは、一体・・どこで髪切りゃエエんじゃぁ~!!』と、いった悩める男性の為の・・・男性専用美容室です!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ウチの男子3兄弟のなかで、長男クン(7歳)、二男クン(5歳)を差し置いて・・

ファースト・KISS(マウスtoマウス)を、済ませてる三男クン(若干・・4歳の若武者。)



父親として・・向こうのご両親に、菓子折り持って挨拶に行くべき!!

と、思われる方は・・“ポチッ♪“”とお願いします!!


にほんブログ村



GW満喫してますかぁ~!!(全力中年・・。)



さて・・


福岡の、とある場所で“とよのかソフトクリーム”舐めてたんです。ぺろぺろ~♪と、ね!!注:お見苦しい表現があった事をお詫びいたします。


ほんなら。


『動物の森 Q&A』おしえて!!飼育員さん


てぇ~のがあったんょ。


ほんで。その一つに目が奪われたんで、書きますね!!




★しつもん



カブトムシは、なぜしゃべらないのですか?




質問の内容から・・小学生くらいかなぁ~?と、推察できるんじゃが、(永遠の少年ピーターパンだったら・・すまぬ。)


皆さんじゃったら・・何て答えますか!?


ワシは、この質問の答えに妙に感心したんよ!!



その“こたえ”とは・・



★こたえ


カブトムシは声を出さないですが、

さなぎの時には、土の中の自分の部屋に他の幼虫が近寄ると・・『入るな!!』と、体を震わせて知らせたりします。

声を出さずに、気持ちを伝えているようです。

よーく耳をすませてみると、もしかしたらカブトムシの声がきこえてくるかもしれませんね。






どうですか?



いろいろ、突っ込み所はありますが・・(『入るな!!』なんかは、解答者の主観じゃろ?)



ワシが感心したのは、次の2点!!


①一応。現在の生物学的な見地から、質問者の“こたえ”になりうる事例を選び出している事。


②『カブトムシの声がきこえてくるかもしれませんね。』と、質問者の“空想(想像)”をくすぐっている事。






大人として、現在の科学的(生物学的)根拠を示す事は、非常に大切じゃと思う!!



適当な“空想(想像)”は“害悪”じゃし・・今の子供に通用するとは思えん!!





じゃけど・・



“科学”は“空想(想像)”に追いついてない!!

と、教える事は物凄い大事じゃ!!と、ワシは考える。



なぜなら・・





現在の“科学”は・・先人の“空想”じゃったから・・。





SAMURAI HAIRも、大人の男性専用美容室として、想像力豊かな・・“創造”をしていこう!!なんちゃって♪










さて・・4月の営業も無事終了!!あざッス!!

『虹』

でも口ずさみながら・・自分を見つめ直します。






JUST DO IT !!

一歩前へ!!




にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村 北斗百裂拳の練習がてらに・・『あたたたッ!!』と、どうぞ♪どうぞ♪
同じカテゴリー(生涯修行)の記事画像
インタビュー
定休日の前夜
ながらカット。
男子3兄弟の最近の口癖。
髪を斬るという事を、小学生にもわかるように算数で説明してみた。
たくちゃんカレー☆
同じカテゴリー(生涯修行)の記事
 AM5:00 (2023-11-19 19:46)
 ニュースの聞き方 (2023-11-18 19:55)
 賞美期限 (2023-11-09 18:36)
 遂に・・・緊急事態宣言!! (2020-04-08 11:56)
 インタビュー (2019-10-07 23:35)
 定休日の前夜 (2019-10-06 23:30)

Posted by samuraihair at 21:55│Comments(0)生涯修行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。